2013年3月3日日曜日

いや〜負けちゃいましたね。2013開幕戦

  去年ジェフ以上に屈辱を味わってきたチームの意地を感じました。ジェフの選手も気持ちを出して戦っていたと思いますが、それぞれに孤軍奮闘(高橋選手・谷澤選手・ジャイール選手)で、兵働選手を経由しないと展開がうまくいかなかったですね。ケンペス選手に仕事をさせなかったし、ジャイール選手にも上手く対応していて、札幌の守備力の高さばかりが目立つ展開でした。渡辺選手の欠場も痛かったですね。ジャイール選手への後ろからのフォローがもっと入ると、相手の脅威になるのですが。狭いエリアでもプレーできてレフティなので渡辺選手の代わりはなかなか難しいところがありますね・・・。

  ケンペス選手への批判があるようですが、そこまで酷くはなかったと思います。ナム=スンウ選手に変わってからジェフは流れを作れなかったですし、ケンペス選手がいた時間の方が2列目の選手はやりやすかったのではと思います。ジャイール選手の絶妙なクロスからのチャンスをケンペス選手と米倉選手がことごとく外していましたが、札幌の守備も迫力があったので、その辺の決定力はたしかに課題ですね・・・。

  前線の4人はJ1・2を見渡しても屈指の戦力だし、ベンチには深井選手・田中選手・ナム=スンウ選手が控えていて豪華過ぎますね。全員が攻撃の中心になれるスター軍団なんですがね・・・。個人的にはとくにナム=スンウ選手に懸けてスタメン固定でやってもらいたい気がします。高橋選手が復帰してサイドからガンガン行くと思うので、バイタルエリアで恐い選手(狭いエリアで仕事が出来る)を入れると、米倉選手なども生きてくると思います。その役割に一番合っているのがナム=スンウ選手だと思います(谷澤選手だとボールを持ってしまうので・・・)。

  このところ開幕はいつも勝っていたので、今年こそはなにか「違う」感じはしますね。今シーズン&次節に期待したいと思います。



「2013年3月3日(日)第1節(VSコンサドーレ札幌)@フクアリ」
     ジェフ0−1コンサドーレ

           FWケンペス
           (4.5)

  MFジャイール  MF谷澤  MF米倉
                 (6.0)                    (5.0)                (4.5)

       MF兵働 MF佐藤(勇)
                               (6.0)            (5.0)

DFキム=ヒョヌン DF山口 DF竹内 DF高橋
         (5.5)                       (5.5)           (5.5)          (6.0)

              GK岡本
                                             (5.5)

途中出場
ケンペス→ナム=スンウ(4.5)
佐藤(勇)→深井(なし)
キム=ヒョヌン→佐藤(健)(なし)